土佐中高校ハンドボール部OB・OG会の近況などを報告します!


by yo4ma2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
JOC(中学)と冬季大会(高校)の結果です。

中学は残念ですが、2戦とも敗退となりましたが、
全国レベルを肌で体感できたのは、貴重だと思います。
岩手には完敗でしたが、埼玉とはいい試合・・・だったかな?
今後、がんばってください!

高校は、見事!連覇でしたね。
県内勢力が、最近はずいぶん変わったような・・・
県体は、土佐と岡豊かな・・・
と気が早いですね(^^;
問題は、県内に拮抗するライバルがいないことかな・・・?
ともかく今後、がんばってください!

b0025069_9182693.jpg

[PR]
# by yo4ma2 | 2008-12-28 09:10 | 試合(現役)
大会名:第17回JOC(ジュニアオリンピックカップ)
場所:大阪堺市

 10月に四国予選を突破した中学が、いよいよ全国大会となる
 JOCに出場します。25日から4日間と、クリスマスから開始とは・・・
 厳しい日程ですね・・・
 まずは初戦突破目指して、がんばってください!!

大会名:全国高校選抜大会兼県高校冬季大会
場所:春野体育館

 県内では、同じく25,26日で、高校の試合です。冬季大会です。
 男子は、優勝候補です、こちらもがんばってください!
 なお、女子は土佐参加していないですね・・・・残念(;;

以下は、高知新聞からです
b0025069_1132515.jpg

[PR]
# by yo4ma2 | 2008-12-25 11:12 | 試合(現役)
OB・OGの皆様へ
毎年恒例の新年会ありますよ

日時:2009年1月2日 12:00~
場所:新グラ(まだ校舎建設中につき、旧グランドでなくて、竹島町の新グランドですよ!)

駐車場は、グランドを1面つぶして止めれるそうです。
皆様、ふるってご参加くださるよう、お願い申し上げます。

しかし、このブログで、どれほどの宣伝効果あるのかな・・・?(^^;
[PR]
# by yo4ma2 | 2008-12-25 11:06 | 近況報告
20年度の秋季大会ありました。
高校とOBです。
以下、高知新聞のニュースサイトからの引用です。
ちなみに、OBは不戦敗でつ・・・前日の忘年会のためか?
いえちゃんと理由がありますが、諸般の事情のためです。
高校は連覇!見事!!
---

高校男子3校決勝リーグへ 高知県秋季ハンドボール
2008年11月16日08時21分
 ハンドボールの高知県秋季大会第1日は15日、春野体育館で高校男子の予選リーグを行い、連覇を狙う土佐と東、西が決勝リーグに進んだ。最終日は16日、一般男女と高校男子の優勝が決まる。

アローズ5年ぶりV 高知県秋季ハンドボール
2008年11月17日08時40分
 ハンドボールの高知県秋季大会最終日は16日、春野体育館で行われ、高校男子は土佐が連覇を果たした。一般男子はアローズが5年ぶりの優勝。2年ぶり開催の一般女子は高知クが制した。

--
[PR]
# by yo4ma2 | 2008-11-25 10:52 | 試合(OB)
土佐高クラブ
忘年会兼歓迎会がありました
平成20年11月15日(土)19:00~
場所 都築修
会費 5000円

次の日が試合なんですが・・・若手(75回生)が中心なんで
きっとなんとかなるだろう・・・

と思っていたら、諸般の事情で試合は欠場となったようです。

忘年会自体は・・・どうだったんでしょうか?
メンバは、良尚さん、節、三谷、宮地、靖、掛橋、尾崎、西岡、あたりだったのかな?
なお、歓迎会は、西岡(76回だったっけ?)が高知に帰ってきたから、
ということだったんですが・・・試合に出たかったと聞いたけど、今回はかなわず、
次回がんばってくれ!(^^
[PR]
# by yo4ma2 | 2008-11-25 10:28 | 近況報告
ジュニア五輪ハンドというのがあるんですね。
10月4日(土)5日(日)に、春野体育館で行なわれました!
一応、土佐・城北・横浜の混成チーム、と新聞で紹介されておりますが、
16人中なんと14人が土佐中・・・・ってことは、城北・横浜から一人ずつですね・・・(^^;
ものすごいアウェイ状態の二人が少し気の毒・・・でも中学生なら、そんなでもないかな?

ともかく!この試合で、2位までが本大会(12月25-28日大阪にて)に出場できるんですよ。
その結果ですが、1日目で、愛媛・徳島を破って2位確定、ということですね。
なんと四国代表は、初なんですね、おめでとうございます!!

んで2日目なんですが、強豪香川に、なんとダブルスコア・・・・
聞けば一人で18得点した猛者がいたそうな・・・
そりゃすごい(^^;そーゆーのが日本代表になったりするのかな。

監督は、やっぱり土佐中の円山先生!こちらも初めてですね。
監督からはこちら
「無事に出場権が取れてよかったです。初めての監督やらせてもらっております。」
感覚としては、たぶん土佐中の延長ですよね・・・・16人中14人ですから。

なにはともあれ、年末になりますが、がんばってください!
お疲れ様でした&おめでとうございました!!
b0025069_142420.jpg

[PR]
# by yo4ma2 | 2008-10-06 14:02 | 試合(現役)
全国中学総体の試合は、いつ始まるのかやきもきしてましたが、
初戦が2回戦だったんですね。
しかも勝てば、もうベスト8・・・
さてさて、結果は・・・といいますと、残念無念!
しかも、ずっとリードしてて、残り15分で逆転負けとは、
なんとも悔しいですね。
全中での1勝ならず。この伝説は、また受け継がれるのでしょうか・・・
本当にあと一歩でしたね。

大会のHPはこちらまで・・・(四国大会の結果もありますよ)

なにはともあれ、選手ならびに先生の皆様は、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
b0025069_9123371.jpg

[PR]
# by yo4ma2 | 2008-08-21 09:08 | 試合(現役)
県の中学総体優勝をうけて、四国中学総体が8月2,3で行われました。
準決勝が香川1位なので、そこでどうか?という前評判でしたが、なんと
残り1秒での劇的逆転!(新聞から・・・)
ということで、見事決勝を制して、なんと土佐としては24年ぶりの優勝
=全国中学大会の出場です!

ちなみに、24年前は、私が中学1年生のときです。
恥ずかしい話ですが、右も左も分からずに、その凄さすら分からず
あれよあれよと全国大会(姫路市だったような・・)に行った覚えがあります。
人数が少なかったので、一応ベンチ入りしていた記憶がありますが・・・
当時、同じく中一で登録メンバーだった三ちゃんが、身長が130cm代だったので
酒井先生(当時監督)に「三ちゃん、全国で一番身長が低いぞ!」と褒められてた?
記憶があります(^^;ああ懐かしい・・・

県勢としても9年ぶりで、土居が横浜中時代以来なんですねぇ。
いやー凄い!!

監督の円山先生からは「生徒がたくましかった」との弁をいただきました。
本当にお疲れ様でした。
ところで余談ですが、円山先生は、試合に勝ったら「もみ上げを切る!」と
公言していたそうです・・・・
そして、見事に約束を守った、という噂を聞きました。どうでしょうか?(^^;

全国大会は8月17日からのようです。
今回は、奉加帳はさすがに間に合いそうになく、大会も少人数で行かれるそうなので
OBには奉加帳を急いでお願いすることは、なくなりました。
※どうしても!という方を拒むことはいたしませんので、あしからず

高校で果たせなかった1勝目指してがんばってください!!
b0025069_912687.jpg

[PR]
# by yo4ma2 | 2008-08-04 09:02 | 試合(現役)
熱い日が続きますね、ぐったりです。
さて、埼玉県でついに高校総体が始まりました。
結果は・・・残念無念、1回戦敗退です。いやー厳しいですなぁ!
主将のコメントが・・・確かに受験モードになるんですよね・・・
でも、年をとったら、受験より総体とかのスポーツ経験のほうが
貴重だったよね、と振り返ったりするんですけど・・・・
もちろん、当時は受験の方が大事でしたよ。
あ、自分はインターハイに行ってないし、しかも浪人してますが(^^;
ああ中途半端。

ということで、とりあえずは選手と先生に、お疲れ様でした。
それから、奉加帳に協力いただいた皆様、あわせて厚く御礼申し上げます。
重ねて、ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、土佐に勝った青森商は、2回戦で小林工・小林秀峰(宮崎県)に
8-39で敗退しております・・・たぶん、同じくらい・・・かな?

総体HP(競技結果速報)はこちら
b0025069_1935828.jpg

[PR]
# by yo4ma2 | 2008-07-30 19:37 | 試合(現役)
土佐4連覇!
36-24で城北を破り、見事優勝!!
大きな写真つきです。
次は四国中体です、がんばってください!!

女子も惜しかったですね。スコアが、以前より競ってきましたね。
こちらは今後
b0025069_1262823.jpg
がんばってください!
[PR]
# by yo4ma2 | 2008-07-23 12:06 | 試合(現役)