土佐中高校ハンドボール部OB・OG会の近況などを報告します!


by yo4ma2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:試合(現役)( 72 )

7月28日に県中学総体で優勝した男子と、2位の女子が
全中をかけての四国中学総体に挑みました。
場所は春野体育館です。
(アップがかなり遅くなってすみませんでした・・・)
さて結果は・・・

男子1回戦
土佐(高知)31―20鳴門一(徳島) 
女子1回戦
香川一31―5土佐(高知) 
と、明暗が分かれましたね。女子は、今後さらなる飛躍を期待しております。
そして、2日目の準決勝は・・・
男子 準決勝
香東(香川) 30―19 土佐(高知)
と惜しくも敗退・・・・四国の壁は厚いですね。
ちなみに香東は、香川県2位のチーム。
なので決勝は、香川勢同士・・・
▽決勝
塩江 24―22 香東 (塩江は初優勝)
だそうです。
ですが、何度も言ってますが(^^;)香川は全国レベルのところなので
中学時代に経験できることはとても良いことです。
男子の塩江というところは、ベスト16で、女子の香川一にいたっては全国3位ですよ。
香川強えー。

ということで、今後もより一層精進してください!!
※今回、高知新聞の切り抜きは逃してしまいました・・・すみません
四国新聞社のリンクでご容赦くださいm(_ _)m
四国新聞社 四国中学総体ハンド初日結果
四国新聞社 四国中学総体ハンド最終日結果
[PR]
by yo4ma2 | 2010-08-10 14:01 | 試合(現役)
3回戦は、vs大体大附属浪商(大阪)ですが、結果は・・・
同じく速報HPから
大体大浪商(大阪) 42 - 30 土佐(高知)
25 - 12
17 - 18
また、浜田監督から
「30-42で負けました。
予想以上に競り合うことができました。
生徒達は、よくやったと思います。」
との言葉をいただきました。
なかなかの善戦と、言っていいかな?言っていいでしょう!

去年が12-53ですから、かなりの進歩といったところでしょうか。
ともかく選手はお疲れ様でした。胸を張って帰ってきてください。
浜田監督も、本当にお疲れ様でした。
今はゆっくり休んでください。
気をつけてお帰りください!!
(↑8/3 18:00 記す)

(↓8/4 08:00 記す)
高知新聞には、8強逃す、となっていますね。
内容も、後半は意地を見せて互角以上、完全燃焼とあります。
その通りですね。
選手&監督&応援された保護者の皆様、本当にお疲れ様でした!!
b0025069_892445.jpg

[PR]
by yo4ma2 | 2010-08-04 08:09 | 試合(現役)
2回戦ですが、見事に快勝です!!
沖縄総体のHPの速報からです

土佐(高知) 24 - 19 松江南(島根)
11 - 9
13 - 10

あぶなげなく2回戦突破!!
物凄く強い相手、とは言いがたいですが、見事です。
詳細は、明日の高知新聞ですね。
次の3回戦はvs大体大附属浪商(大阪)です。
ちなみに東大和(東京)に、38-22で勝ってますので
かなりの強豪ですね。
浜田先生(監督)から言葉が届きましたので掲載しますね。
「ありがとうございます。大体大附属浪商です。全力で当たってきます。」

香川中央(春の選抜全国優勝)と対戦しているチームです。
あのときは悔しかったと思いますが、きっとその経験が生きてくるはずです。
ともかく精一杯、悔いなく頑張ってください!!
(8/2 17:22記す)


(8月3日8:00追記)
高知新聞に「11年ぶり16強」とありました。
試合内容は、納得していないようで、なかなか頼もしい感じです。
次の試合は、やはり厳しいとは思いますが、もしかして・・・?
ちなみに11年前は、そう、宮地や靖や掛橋の世代です。
その3回戦は、その年のインターハイの最少得点&最多失点試合となり、伝説を作りました。
さの再来は・・・避けて欲しいところですね(^^;
ま、インターハイ入ってない自分が偉そうに言うのもなんですが。
ともかく後悔はないように、頑張ってください!!
b0025069_8184917.jpg

[PR]
by yo4ma2 | 2010-08-02 17:22 | 試合(現役)
いよいよインターハイ始まりました!
3年連続の初戦敗退は避けたいものですが・・・
さて結果はいかに?

まずは新聞をごらんください!
b0025069_12465798.jpg


素晴らしい!ついに初戦突破!
(多少くじ運が良かったという話も・・・それはさておき)
高知県としても9年ぶりなのですね・・・しみじみ
今年のインターハイは沖縄(いいですねぇ)ですが、なんと
そちらに在住されている高校のOBの方々も応援していただけたと
新聞にありますね。すごいですねぇ。
それと、この場を借りて、奉加帳にご協力いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!

次の2回戦は、vs松江南(島根)です。
8/2の12:30~ですので、今まさに試合中ですよ。
楽しみに待っていましょう!!
[PR]
by yo4ma2 | 2010-08-02 12:51 | 試合(現役)
H22の県中学総体が、ついに開催されました。
高知予選?では、優勝してましたね(すみません、記事忘れてアップできませんでした)
そして、いよいよ・・・です。
結果は、男子が見事2年ぶり16度目の優勝です!!
女子も、負けはしましたが、前半はいい試合だったのでは?
後半は走り負け=体力不足だったでしょうか・・・来年に期待します
次は全中の出場権を争う四国総体が、8月5,7,8にありますね。
そちらに向けて頑張ってください!!
b0025069_12371443.jpg

[PR]
by yo4ma2 | 2010-07-29 12:30 | 試合(現役)
さあ、いよいよ準決勝
相手は、今年の春の選抜大会で全国優勝した「香川中央」ですよ・・・
厳しいとは思いますが、全国トップレベルを、この時期に肌で感じれるのは
とても素晴らしい経験だと思います。
結果はともあれ、これを受けてインターハイ頑張ってください!!
・・・結果だけみれば、ぎりぎり3位くらい??
ひとまずはお疲れ様でしたm(_ _)m
b0025069_12284593.jpg

[PR]
by yo4ma2 | 2010-06-21 12:25 | 試合(現役)
平成22年度の四国高校選手権が、春野体育館(高知県)で行われました。
県体と夏季大会で優勝した勢いをそのままぶつけて欲しいですね~

と思っていたら、なんと!準決勝進出=ベスト4です。
しかも、松山工に1点差での勝利。
いやー、ほんとにこういう展開多いですね、このチームは(^^;
僅差に強いのか、むしろ楽しんでいるとか?(ま、考えすぎでしょう・・・)

この結果が気になりますが、誰かご存知ないでしょうか。
明日になれば新聞にでますが・・・

それから、ネットで色々検索していたら、ウィキペディアに載ってました。
四国高校選手権が。これ見たら、なんと1992年に土佐が準優勝しています。
これが四国での最高結果・・・でしょうか?
この年代は、たしか永野と久松の黄金世代か?情報求む。

とりあえず今日の新聞です
b0025069_21354196.jpg

[PR]
by yo4ma2 | 2010-06-20 21:39 | 試合(現役)
6月6日は、中学総体の高知市があったんですが、高校は夏季大会。
しかも中学男女と高校男子が優勝!!
と輝かしい結果になりました。おめでとうございます!!
(高校女子は・・・・次、頑張ってください!)

そして内容が、中学女子と高校男子、とも7mTC(通称7mスロー、サッカーのPKのようなもの)での勝利。中学男子も、1点差での勝利。
ギリギリの戦いでよく勝利した!粘り強い、という証拠・・・ですよね??
高校は、土佐Aと土佐Bの2チーム出場してましたが、結果だけ見ると、1回戦敗退ですが
点差だけをみると、3位の実力があるのでは・・・?なかなか選手層が厚いですなぁ。

えーと、一般OBですが、人数が揃わなかったようで、今回棄権となりました。
自分も町内の一斉清掃があり、しかも子どものバザーがありと、なかなか忙しくて・・・(言い訳)
もうジャスト40一歩手前ですから、そりゃもう、無理ってもんですよ(さらに言い訳)。

次は、中学は7月の本大会、高校はまずは、四国高校選手権ですね。
さらなるご活躍を期待しております、頑張ってください!!
b0025069_21135969.jpg


それから土佐高校のHPにも記事があったのでリンクしておきます。
写真がなんだか・・・
[PR]
by yo4ma2 | 2010-06-08 20:50 | 試合(現役)
平成22年度の高知県中学総体地区大会がありました。
まずは高知市ですね。
参加チームが少ないからいきなり準決勝から・・・女子にいたっては決勝から・・・うーん恐るべし
ともかく結果は、男女アベック優勝!
しかも女子は延長でも決まらず7mTC(ま、サッカーのPKみたいなもの)での薄勝。
でも、勝ちは勝ち、おめでとうございます!
繰り返しますが、高知市、ですので、7月に本大会がありますよ。

それではご活躍をお祈りします!
b0025069_20475631.jpg

[PR]
by yo4ma2 | 2010-06-07 20:25 | 試合(現役)
平成22年5月23日
例年通り、南高の体育館にて高校県体が行われました。
残念ながら仕事で応援に行けませんでしたが、見事に優勝しました!
おめでとうございます!!
選手や先生ならびに応援された皆様、本当にお疲れさまでした。
新聞には、応援の力が良かった旨の記事になっておりますね。
ちょっと感動的な内容ですね。
とりあえず今は、優勝の余韻を噛みしめてください。
そして、インターハイに向けて頑張ってください。
取り急ぎ報告まで
PS.だれか、試合内容の詳細や写真アップしてくれないかなぁ・・・
b0025069_11573326.jpg

[PR]
by yo4ma2 | 2010-05-24 12:00 | 試合(現役)